忘れがちな髪の紫外線対策、しっかりケアして美髪を目指そう!

紫外線が多くなるこの季節。ボディやお顔の紫外線対策をしっかりされてる方も多いと思います。

でも髪の紫外線対策はしっかりしてますか?

実は、髪は顔の5倍以上も紫外線の影響を受けているのです。

紫外線ダメージを受けた髪は…

髪が乾燥して艶がなくなりパサパサした髪に

切れ毛や枝毛が増えやすい

カラーが色落ちする

髪の色が褪せて変色する

抜け毛や薄毛になりやすい

白髪が増えやすくなる


など髪へ与えるダメージはかなりのもの。

今回は、少しでも紫外線から髪を守る方法をご紹介いたします。

①日焼止めスプレー
髪の日焼け止めにはスプレータイプがおすすめです。
ヘアスプレーのようにふりかけるだけで髪を紫外線からプロテクトしてくれるマストなアイテムです。


②帽子や日傘
とにかく紫外線から髪を守るには紫外線が当たる分量を減らすことです。日傘や帽子で髪と頭皮を守りましょう。
またロングヘアに方は、髪をおろすよりお団子などにすることで紫外線に当たる髪の面積を狭めることができます。

③UV効果のあるトリートメントなどでケア
いろいろなメーカーからオイルやトリートメントなどたくさんの製品が販売されています。自分にあった製品でスペシャルケアをして美髪を目指しましょう。


④なるべくドライヤーやヘアアイロンを控える
髪はすでに日光による熱のダメージを受けています。その上にさらにヘアアイロンやドライヤーなどで熱を加えることでたんぱく質が壊れ、艶とコシがなくなってしまいます。

⑤水分をたくさん摂る
水分が足りないと抜け毛が増えやすくなったりパサつきの原因に。夏は特に乾燥しやすいので、水分をたくさん取るように気をつけましょう。

⑥髪にいい食べ物を摂取する
外からのケアはもちろん、体の中からケアすることもとっても大切。
アーモンドやクルミなどのナッツ類は髪の成長を促します。レタスなどの葉野菜は髪を強くし、抜け毛を防いでくれます。

しっかり予防と徹底ケアでダメージに負けない美しい髪を目指しましょう!

髪ももちろん、お肌の紫外線ケアも重要!