ランニングのうれしい5つの効果

ダイエットと聞いて思い浮かぶのは食事制限と運動だと思います。

脂肪を燃焼するには有酸素運動は有効です。ウォーキング、サイクリング、縄跳び、ランニングなど有酸素運動は手軽に始められます。

今回はそんな有酸素運動の王道、ランニングについてのお話。 脂肪を燃やすだけじゃないうれしい効果がいっぱい!

うれしい効果 その1:安眠

ランニングを継続的にすることで寝つきも良くなり睡眠の質が上がります。翌朝にはスッキリ目覚めも良いはずです。ただし、眠る1時間前の運動はNG。かえって寝つきが悪くなってしまいます。

うれしい効果 その2:ハッピーになる

ランニングハイという言葉を知っていますか?最初はつらくても走り続けるとエンドルフィンとセラトニンが排出され脳がリラックスし気分が良くなります。一日働いてくたくたでランニングなんてする気分になれなくても一度走ってしまうと必ず爽快な気分になるはず。ランニングは鬱にも効果があるとされています。それはランニング時に排出されるハッピーホルモンが原因です。

うれしい効果 その3:若さをキープ

週3回30分のランニングをすると生物学的年齢が最高9歳まで若返るという研究結果が報告されています。またランニングによって年齢とともに起こりうる精神的退化のリスクも低くなります。頭をシャープに保てるのです。

うれしい効果 その4:骨と関節が強くなる

ランニングは骨密度を高くし、骨粗しょう症や変形性関節症のリスクも低下します。研究によると週2回わずか15分のランニングでそのリスクが40%まで下がったという結果が出ています。

うれしい効果 その5:肌がきれいになる

ランニングによってより酸素を体内に取り入れ、血行も良くなるので肌にハリがでてシワ予防に。また汗をかくことで新陳代謝も良くなり細胞がどんどん生まれ変わり肌のつやが良くなります。また汗が毛穴の不純物を流してくれるので毛穴が目立ちにくくなります。
ランニング後はしっかり洗顔をして汗やほこりを洗い流すことも忘れずに!

大人気!結果が出るセルライト撃退コース