意外と知らないセルライトのあれこれ

太ももやお尻にできるぼこぼこの物体、それがセルライトです。 一度できるとなかなか消えないしつこいセルライト。

今回はそんなセルライトの意外と知られていない情報をご紹介します。

痩せていたらセルライトはできない?

よくセルライトは太っている人にできると思われがちですが、実際は関係ありません。 80%以上の女性にセルライトがあると言われており、細身でも太目でも体形に関係なくセルライトは現れます。

年を取ればセルライトができやすい?

セルライトはホルモンの影響を受けます。女性は年齢を重ねるほどエストロゲンが減少します。エストロゲンが減少すると血行が悪くなりコラーゲンの生成が減り、セルライトが増える原因になってしまいます。

セルライトは遺伝なの?

一般的にセルライトは遺伝すると言われています。母親や祖母にセルライトがあれば、今はなくとも近い将来セルライトができる可能性が高くなります。

喫煙するとセルライトができやすくなるって本当?

喫煙は血流を悪くしコラーゲンの生成を破壊してしまいます。喫煙する人はお肌の老化が速いのは周知の事実ですが、セルライトを引き起こす原因にもなっています。肌の弾力がなくなり、皮膚の下にある脂肪が浮き出やすくなります。セルライトだけでなく妊娠線や肌の色むら、乾燥も引き起こします。

男性にはセルライトがない?

女性の方がセルライトがある確率は圧倒的に高いです。しかし男性も10%がセルライトに悩んでいるという報告があります。

運動すればセルライトはなくなる?

運動のよってできてしまったセルライトを完全に消すことはできません。しかしできてしまったセルライトを目立たなくすることは可能です。セルライトには有酸素運動より筋トレの方が効果的。運動することで体を鍛えると肌も引き締まりセルライトの凹凸が目立たなくなります。

大人気!結果が出るセルライト撃退コース