食べるだけじゃない!優秀フードでスキンケアをDIY

食べてもおいしい食品の中にはパックやスクラブとしても効果抜群の優秀フードがあるってご存知でしたか?市販のコスメ類にはケミカルなものがたくさん含まれています。 口に入れても大丈夫な安全アイテムで安全安心コスメをDIYしちゃいましょう!

お肌のトラブル別にレシピをご紹介します!

乾燥肌におすすめ:アボカドマスク

アボカド1個
プレーンヨーグルト 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
はちみつ 大さじ1

皮をむきマッシュしたアボカドにほかの3つの材料を加えよく混ぜます。
顔に乗せて伸ばします。10~15分程おいてその後は水でよく洗い流します。

アボカドの脂肪酸とオリーブオイルは肌のかさかさを治してふっくらとした柔らかい肌へ。

敏感肌におすすめ:ヨーグルトマスク

プレーンヨーグルト 大さじ1
はちみつ 小さじ1
ココアパウダー(砂糖不使用の100%ココア) 小さじ1

すべての材料を混ぜ合わせ顔に優しく伸ばしていきます。
10~15分程おいてその後は水でよく洗い流します。

敏感肌の方はマスクやパックで顔が赤くなったりかゆくなったりトラブルが起こりがち。 ヨーグルトには美白効果と保湿効果が期待できます。ココアはかゆみを抑え、はちみつが肌を引き締めてくれます。

オイリー肌におすすめ:オートミールパック

オートミール(調理済の冷ましたもの) 1/2カップ
卵 1個
レモン汁 大さじ1

すべての材料を混ぜ合わせ顔に優しく伸ばしていきます。 10~15分程おいてその後は水でよく洗い流します。

レモンが角質や余分な油分を軽減し、オートミールは肌を柔らかくし赤みを和らげてくれます。

サロンで本格フェイシャルならこちら